FC2ブログ
2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
なんか・・・
今日の金曜日ファンダンゴクラスはみんなが体調を
悪くしてたから久しぶりのレッスン。
しかも全員そろうのも。
相変わらずの雰囲気で、何か調子狂うのだ。
楽しいというか面白い!!
あんなに笑ってすぐ真面目に踊れるんだから奇妙よね。
ちゃんと自習もするしね。
不思議なクラスです。
興味のある方は一度見学にいらして!
スポンサーサイト



力・・・
それぞれの力でみんな生きてると思います。
その力はけして比べるものじゃない!
自分なりの努力で自分なりの結果でいいと思います。
今日のクラスレッスンも個人レッスンもそれなりに
自分にあったレッスンができていると思います。
人と比べる前に自分を見つめて下さい。
自分なりに進めばいいのですから・・・
超えるのも超えられるのも貴方次第です。
自分が今の環境に逃げればそれだけです。
人が羨ましく思うならそれだけ努力すればいいだけ。
人のものさしで図る前に自分のものさしがどれだけあるか
考えたいものです。
私もそれを感じたいと思います。
びっくり!
今日の日記はシダックスのダイエットフラメンコのクラスでの出来事。
1週おきのレッスンのクラスです。
テクニカを中心に体を動かしてます。
最近セビも始めました。
1番の足が終わり、今日はブラッソをつけました。
「頭がごちゃごちゃになるかな?」
と思っていましたが、ゆっくりやるとみなさん
集中してたせいかすうっとできちゃいました。
またもやみくびってた!
まだ半年も経ちませんが、最近フラメンコの楽しさが
わかってきたみたい。
「なんか、やっとフラメンコっぽくなってきましたね。」
と嬉しそうに言われると心があったまります。
また再来週も頑張らねば・・・
夕方のカンテが終わり家でくつろぎ、楽しみにしているドラマ
「バンビーノ」を見てて、いい台詞に感動!!
「目の前の悔しさから逃げないのも才能の一つ」
なんかじーんときました。
私ももっと強くなろうとやる気がでました。
今のバイラバイラのみんなは頑張ってる!
嬉しい事です。
私も負けられないわ!
今のいい波にのって頑張ろうね!
久しぶりに・・・
先週・先々週と火曜日のメンバーがそろいませんでしたが、
今日全員そろいました。
今日はJも参加しました。
ブレリアとタンマラをしっかり練習したよ。
タンマラは一番のエスコビージャをやりました。
またもやみんなをみくびってました。
そんなに進めないでしょうと思っていましたが、
あっさり一番終わりました。
まぁ、がっつりはまだできないけど、
覚え方が早くなったのはいいことだ。
来週はお休みだから記憶の片隅でも残っていればいいと
願います。
再来週はタンギージョもしっかりやらねばね!
爆笑!!
今日のレッスンは・・・
セビクラスはブレリアもだいぶ完成してます。
セビも完成しました。
一人一人が自分のテーマをしっかり持ってレッスンできていると思います。
今日振り替えレッスンできたAっちゃん。
昨日のテクニカレッスンをきちんと取り入れて踊ってました。
マノがずいぶん綺麗に緩やかに動いてました。
昨日の今日でそんなにできるとはびっくり!!
感心しました。
続いてソレポルクラス・・・
6月のライブ構成を伝え、最初は緊張感がただよっていたのですが・・・
昨日の余韻が残っているせいかYのテンション上げ上げ!
上がりすぎて今日は爆発した感じだね。
いつものYらしくない間違いをいっぱいしてました。
私はAと二人で大爆笑!!
らしくないんだもん。抜けっぷりが・・・
まぁ、こんな日もあるよね。
でもノリは最高よ。
今日は楽しいレッスンでした。
Yよ・・・
君は本当に楽しい人だわ。
6月のライブが楽しみよ。
期待してます。
お好み焼き
特別レッスンが終わり、相方のYに連絡。。。
お互い腹へりへりへりんこでした。
何が食べたいとYに聞くと
「お好み焼き!」と。。。
タンゴのレッスンのあと話題がお好み焼きだったのでつい「ぷっ。」と
笑ってしまいました。
私も今日の夕食はお好み焼きになりましたよ。
お好み焼きを食べに行く途中でYのライブアイディアを聞きました。
う~んなかなかいいアイディアでしたよ。
問題なのはまたまたこの短時間で振りを作って覚える事!
でも、最近慣れてきたかな?
今回の初スタジオライブはかなり楽しいライブになりそうよ。
みんな絶対見たほうがよいよ。
お好み焼きも食べ、家について、ライブの構成を二人で考えていると、
Yのテンションが上がりまくりで私の話も聞いてくれないほど。。。
お気に入りの曲がなると踊り始める。。。
間奏のときしか話聞いてくれなかった。
でも面白かったよ。
だって構成考えてるだけでテンションが上がるんよ。
私は間奏の間だけでもいいやと、彼女が踊ってるときは
パルマとハレオで盛り上げました。
適当に踊っている彼女の振りに、盛り上がってきた私は少し手直しして、
また二人で大興奮。
こりゃ出来上がったらかなり楽しいもんができますよ。
そんな興奮の彼女もテレビに松潤がでるとすっと松潤に夢中。。。
やはり若くてかっこいい男には負けるわん。
私も夢中でしたが。。。
また来月もライブレッスン頑張ろうね。
お好み焼き

燃えたね~
今日は月に一度の特別レッスンデー。
最初はテクニカクラスでした。
みんなの希望は「マノ」
手の動きは頭で考えるよりイメージを大切に音楽に合わせることに集中することがいいかな?
体の細かいところをあまりに意識すると形を見失うからね。
とにかく手の柔らかい動きを重点的にレッスンしました。
みんな結構辛そうだけど我慢してたね。
最後のほうはサパテアードの強化!
タコンの打ち方・コントラティエンポ・ドブレ・・・
最後はみんなへとへとだったかな?
また来月もやろうね。
掲示板やブログに来月の希望の日を書き込んでくれると決めやすいかな?
あっ、来月は私の生誕記念日だわ。
うふふ・・・
タンゴのクラスはゆっくりおさらいレッスンだったね。
今日のメンバーは個性派ぞろい。。。
習っていない振りでも雰囲気で踊るmadamu、落ち着いてやればちゃんとできるのについ慌ててしまうAちゃん、最近楽しみ方のスランプのK。
今日はそれぞれの目標は違うけどみんなそれなりにできたのでは?
「あぁこうなのね」って納得できる振りができてきたり、
まったく新しい振りに挑戦して理解したり、
私はいいレッスンだったと思いますよ。
また来月も頑張ろうね。
オムライス!
今日の夕ご飯はオムライスとコーンスープ。
私の相方のYは白いご飯にただ卵が巻いてあるだけと
勘違いして嫌がってました。
しかしご飯に味がついてると知ればテンション上がりましたよ。
普通はチキンライスに卵が巻いてあるのがオムライスですよね。
何かの勘違いでしょう。
二人で美味しく食べました。
その後、メンズのMちゃんが合流。
フラメンコのDVDを観賞して、発表会のオープニングの構想を伝え、
3人で満足してからみなさん帰りました。
みんな期待しててね。
誰が来ても楽しかった・素晴らしかったと言わせる構成を考えますから・・・
その分みんな頑張ってよ。
うちらの底力みせちゃろうや!
まずは6月のライブ構成を考えねば・・・
Yも考えてくるみたいだから、今回のライブもいいものができそうよ。
みんな絶対見に来てね。
先生様はそのために営業しますから・・・
バモー!!
オムライス

ぶわ~・・・
木曜日は私の仲間の店(ライナスガーデン)の
5周年でしたので、レッスンが終わっていつもの相方Y
とお祝いのお花をもって行きました。
5周年ともなると知り合いがいっぱい来ましてね~。
またもや早く帰れずでした。
最近あまり飲みにでていないので久しぶりに会う人ばかりでした。
まぁ、久しぶりだから話は盛り上がる。
テンションの上がった私は6月のライブの宣伝をちゃっかりしました。
まだギターさんのアポもとれていないのに・・・
早くライブ構成も考えないと・・・
一応、6月3日の予定ですので、みなさま是非見に来てくだぱい!!
やるぅ~
今日は私とても感心しました。
今カンテ&パルマクラスで「タンゴ」に挑戦中!
でも、超難しいのだ。
先週どこまで自習してくるかと宿題をだしたところ・・・
なんとやってきてました!
私が前のシダックスのレッスンで遅れたのですが、
スタジオの下に着いたら、みんなの歌声が・・・
耳を澄まして聞いてみると、先週の宿題のところを歌ってるじゃない!!
こりゃびっくり!!
かなり難しいところだけどなんとか歌えてました。
まだまだフラメンコっぽくないけどちゃんと歌えてます。
リズムも大丈夫!!
それだけで私はテンション上がりまくり。
また来週が楽しみです。
これからどんどん歌を覚えて踊りに活かしましょう。
もちろんまたC&MHはその後自習・・・
もう一人のAっちゃんはスタジオ予約して帰りました。
きっと予約した日に自習頑張るのでしょうね。
うふっ・・・
またもや居残りの私は途中口挟んでしまいましたが。。。
だって・・・頑張ってるからつい教えたくなるじゃん。
そしたらどんどん質問の嵐・・・
また答えてしまう。。。
二人の真剣な眼差しに感動さ。
まだまだフラメンコっぽくない歌声だけど、
今の彼女達の一生懸命さで十分さ。
何より楽しそうに歌えてるもん。
早く覚えてみんなで楽しく歌おうね。
新たな課題曲「VERDE」も頑張ろう!!
Cちゃんの好きな。。。カンテ

急遽特別レッスン!!
急遽決まった特別レッスンデー。
今月は22日に行います。
少し前にMちゃんからリクエストのあったテクニカを
15:30から行います。
みなさんお暇なら連絡下さい。
もちろん皆さんのリクエストに答えるレッスンをしていきたいので
どんどんリクエストくだぱい。
17:00からはタンゴです。
1レッスン1時間¥1000なんでどんどん参加してくだぱい。
来月もしますよ。
リクエスト待ってま~す!
ノリ!
今日のクラスは一言で言うと「ノリ!」
ブレリアがソロコンパスをかけてだいぶんリズムが安定してきたかな?
しか~し、私が歌を歌うと(へなちょこですが)
リズムを見失ったね。
そこがフラメンコの難しさの新たなる壁なんだよね。
本当にリズムを理解するには大変な道のりなんですね。
ちゃんとブレリアのコンパスを理解していないと
踊れないんです。
あと、ブレリアの曲に慣れていないと難しい!!
体を動かして踊るだけでは楽しく踊れません。
簡単に言うと知らないメロディーで踊れませんよね。
聞いた事のない曲のリズムはとれませんから。。。
だからたくさん曲を聴かないといけないのです。
私もフラメンコを始めたとき、全然聞いた事のないリズムで
何も理解していない状態で踊ってました。
歌が流れようがギターが流れようが聞く余裕なんてないし、
聞こうともしていませんでした。
自分のコンパスだけです。ちゅうか、数え方だな。
だからみんなにはできるだけ曲を聞いて欲しい。
曲の雰囲気が分からないのに合わせろとは無理難題・・・
今日は速めのコンパスをかけて一緒に踊りました。
手がどこにあろうが気にせず、まずは鏡に映る私に集中して
ノリを感じて・・・と・・・
すると変化がありました。
足の音がはっきりしたこと。
以外とブラッソが反応した事。
まるで耐久レースのように何度も踊ったね。
こんな速さで踊れるなんて・・・みたいな?
そこでやはり気づく事が、「手」が踊るってこと。
体操じゃないもんね、踊りだもんね。
ブレリアからただシンプルにリズムを感じることに集中できた二人は
(E&Nはお休みでしたから。。。)
その集中力でタンギージョ、タンマラと自分なりのテーマを
つかんでレッスンできたのではないでしょうか。。。
私はできていたと思いますよ。
あっ、E&N・・・進んだわけじゃないから心配しないように・・・
また来週みんなで頑張ろうね。
このまま。。。
bailabailaの人気者Y・・・
彼女のお腹がへっこんできた。
最近生活が規則正しくなったのか少し痩せました。
このままうまく痩せていけばいいのですが・・・
今日もレッスンが終わってYとAと食事について話しました。
今流行の和食ダイエット。
季節の野菜や果物を中心にとっていくと痩せるらしい。
私の日頃の食べ物にあまり肉はない。
本当に和食だ。
私はご飯が大好きだから、ご飯に合うおかずを作ります。
大半が煮物です。
あとは佃煮や納豆、卵料理かな。
最近は夜ご飯はキャベツ・もやし・豆腐の登板回数が多い。
この3選手を組み合わせて食べてます。
太ると体が重いからなんか気をつけるようになったかな。
Yもこのままスリムになっていけばいいなぁ。
フラメンコを踊るためにはある程度の体のラインも大切ですから。。。
大きさはどうであれ、引き締まったラインを期待します。
11月の彼女の誕生日に引き締まった体の彼女に
ゴムのファルダではない素敵なファルダをプレゼントしたいものです。
しかし結構痩せましたな。
今の生活を持続し、練習しっかりして、素敵なラインを
作ってください。
お腹

土曜日・・・
いやぁ土曜日は楽しかった。
朝10:30から友達に誘われ「女性のための街づくり」
とやらの講演に行きました。
行ってみると市長選からみでしたが。。。
木村さんとやらの応援のための講演でしたが、
そのモタニさんの話はいろいろ勉強になりましたよ。
いかにおば様方は数字に弱いかとか、話の組み立て方や、
旅館の話はいい勉強になりました。
たまには行ってみるモンですな。
そこで感じた事はやはり選挙にはちゃんといかないとだめだなと。。。
自分の町の市長さんですから。。。
ちゃんと納得のいくように調べて選挙にいかねばいけませんな。
私一人の一票がこの町をどう変えるのだろうと思いますが、
自分が住んでる町です。
周南市を活性化したいなら当然のことですよね。
またネットででも検索して今立候補されてる方々がどのような
考えなのか知らねば何も文句言えませんわな。
35年も生きて今頃感じるなんて、子供だわ。。。
11:30からレッスンがあったので途中で抜けましたが。
11:30からのレッスンは2週間ぶり!
久しぶりにMADAMUと語り、レッスンスタート!
2週間ぶりのわりにはよく覚えてたなぁ。
MADAMUは器用なかたで、私の話をすぐ理解して踊ります。
しかし少し忘れやすい。。。
最近はとてもMADAMUらしい雰囲気の踊りになりました。
大人の色気ってやつですかね。
毎週トークの時間がたくさんありますが、
そんなコミュニケーションがよかったのか、
二人のやり取りはとてもスムーズ。自然に覚える事が早くなってきましたね。毎週楽しみですよ。
もう早くも発表会の衣装を考えたりして前向きなレッスンですよ。
さぁ、一日のレッスンも終わり、いつものようにYとの食事です。
いつも土曜日は一緒にいます。
土曜日は私がご飯を作りました。
キャベツともやしと豆腐のあっさり焼きうどんと、
アスパラとえのきの豚肉巻き、そえものは水菜のごま油あえ。。。
まぁ、美味しかったですよ。
その後は久しぶりにカラオケ行きました。
二人でかなり熱唱しましたよ。
私はいつもの「KATTUN」をまたもや2回も歌いました。
Yはいろんな歌を身振り手振りの振りつきで熱唱。
最後は聖子ちゃんの「スィートメモリーズ」
を二人で気持ち悪いほどくっついて歌いましたよ。
昭和の歌手のようにたまに見つめあいながら。。。
あっという間の2時間半。。。
今度はみんなで行きたいな。
皆さんもお暇なら土曜日遊びにきてちょ。
いつでも連絡くれよ~。
カラオケ

語り合い。。。
今日はレッスン終わって久しぶりの生徒Jと語り合い。
彼女のいろんな最近の出来事を聞きました。
彼女なりに一生懸命考えて生きてるなぁと感心しました。
まぁ年齢も若いから私から見たら、こらぁってこともありますが。。。
でも私の話を真剣に聞いて
「頑張ります。」
って力をつけてました。
彼女にとっては大変なことでしょう。
私から言えることは他の人もいろいろあるんだよ。
ってことしか言えないな。
その中で自分を見つめなおす事ができたら、彼女はもっと素敵な女性になるでしょう。
きっと彼女なりに考えていい道を歩むことでしょう。
私はいつでもここにいるから、いつでもおいで!
貴方の力になれるなら嬉しいわ。
自分なりに頑張って!!
そんな彼女を心配してメールくれたMH。。。
いい子だね。
私はそんな君を尊敬するよ。
自分も今つらいのにね。
自分がつらいときでも人に思いやりがもてるなんて。。。
私はいい仲間と知り合えて幸せです。
みんな、頑張ろうね!!
焦らない事!
今日のレッスンはいい感じで一つになれた気がします。
昨日の自主練習で感じたことを今日の生徒さんに伝え、
みんな理解してくれ、私のリズムに集中していました。
嬉しかったことは素直に自分のできない事を言ってくれたこと。
今できない事をみんなの前で言うのは勇気がいると思います。
それだけクラスのみんながなじんでるってことでしょうけど。。。
今日のクラスでは生徒さん同士で褒めてたなぁ。
みんないろんなことみてるんだね。
そうやって少しのことでも言葉にしていくことはとても大切なんだと思いました。
自分の知らないことを知ったり、自分を見つめる事ができる。
今日のクラスレッスンでは私が学ぶことがたくさんありました。
元気をもらったな。
さぁて、私ももっと頑張ろうっと。
自主練!
カンテ&パルマクラスが終わり、MとCの二人で自主練習に突入。
まだまだ自主練習の仕方が分からない二人はとにかく踊ってました。
練習方法が分からないと効率も悪いし、うまくなってるのかわからない。
そんな状態で練習してもイラつくばかりでしょう。
私は少しづつアドバイスしました。
すると今までクラスレッスン中に漠然と聞いていた私の話がやっと納得できたようです。
そうなりゃ繰り返し踊る事が楽しくなります。
みなさん、レッスン中に私の話や私の踊りをちゃんと感じてますか?
これは自習練習しないとわからない世界かも。。。
自分でまずどうしていいか分からない状態にならないと質問もできませんからね。
悩みがある生徒さんが何人いるかな?
「ここをどうにかしたい」
と悩んでるかな?
答えを探しなよ。細かく分析しなよ。
私に聞きなよ。
謎を解いて自分のものにしないと、ずうっと直んないよ。
今日の二人はカンテのクラスが同じだけで、踊りのクラスは違います。
二人で一緒に踊ったり、別々に踊ったり、時間をうまく使ってたね。
なにより大切なのは気を使わない事。
驚くほど気を使ってなかったね。(いい意味で)
自主練習のいいスタートきったんじゃない?
次のレッスン楽しみだね。
私も楽しみです。モハ&ちはる

号泣!!
レッスンが終わり家に帰り、テレビをつけると映画がやっていた。
私の好きな女優さんの一人、田中祐子が主演の映画・・・
すぐに映画の世界に引きづりこまれました。
「火火」(ひび)という2004年作品の映画。
女性陶芸家で骨髄バンク発足に貢献した神山清子さんの実話。
息子さんが白血病になり、その当時骨髄バンクもなく、親戚や知人の協力で骨髄提供者を探し、病気と闘う話。
役者さん全員めっちゃ素晴らしい演技でした。
私は映画を見てめっちゃ泣きます。
映画館であろうが嗚咽です。
(知ってるよね?)
しかしこの映画は嗚咽・叫びとマジ泣きしました。
私の心にご~んと直球でくる映画でした。
初めてこんなに泣いたと思う。。。
(いつも以上に。。。)
泣く原因は他にもあります。
昨夜、昔馴染みから久しぶりにメールがあり、
なんだかしんないけど、心のネジがゆるみ切なくなりました。
自分の強さと弱さを一気に垣間見た感じで、体の力がほろほろと抜けていくようでした。
一瞬にしてそんな状態になり自分でもびっくりしました。
そっから立て直すのに2時間位はかかったかなぁ?
そんなときに母親の強さ、そしてふと見せる弱さのこの映画が私と
シンクロしたのでしょうか。。。
子供のように泣きました。いや泣きじゃくりました。
この映画との出会いに感謝です。
今の私の気持ちのいいバイブルになりました。
残念だったのは最初から見れなかったこと。
またビデオ借りてゆっくりみよう。
自分の強さと弱さを垣間見たときに。。。
思いっきり泣きたいときに。。。
自分を見失いそうになったときに。。。
皆さんも興味があれば見てください。
そして語り合いましょう。
語る。。。
今日はタンギージョ&タンマラのクラス。
ここのクラスは大変ヘビーなことに、
タンギージョとタンマラを同時に覚えるという荒業になりました。
今年から始めたんですが、これが少しずつですが進んでます。
この同時進行という荒業になったいきさつは一言で言えません。
(気になる方は書き込んでください。)
今日はM子とMの二人でした。
二人ともブラッソ&マノの使い方が苦手。。。
どうもしなやかに動いてくれない。
手はいろんなビデオを見て研究しないとね。
しなやかに動かすというのは力技ではないのだ。
もっと細かい動きだからね。
これは毎日ゆっくり手首を回すことや指を小指からや人差し指から
ぱらぱらと使う練習しないと難しいね。
私もフラメンコを始めた頃毎日やってたなぁ。
今ではその癖が取れず、朝起きて体の伸びをしたとき
自然と手も回してます。
普段の所作から気をつけたなぁ。
できるだけ意識して綺麗な所作をするようにしてます。
生徒の皆さんも普段から意識してみては。。。
姿勢も同じですよ。
日々の姿勢を変えていきましょう。
姿勢がいいにこしたことはないでしょう?
良い姿勢が当たり前にならないと踊ってるときに綺麗なラインは保てませんよ。
今日の二人も少しずつでいいから自分の手を使いこなしてね!
眠れない夜でした。。。
なんか昨夜のブログ書き込みでうまく伝えられなかった。
気になって眠れなかった。
A型人間の気にしすぎ?
初級の生徒さんはフラメンコに対するスタイルがまだ
確立していないだろうから、きっとこんな私が目標でしょう。
しかし上級の生徒さんはいろんなフラメンコを
見ているので自分のスタイルがあるのでしょう。
私はそこがまだ理解しきれていないのでしょう。
またまた私の悪いところがでて過保護になってしまう。
うまくいくも失敗するも自分で経験することが大切。
過保護な私はつい先を言ってしまいます。
頭ではわかっているのだが。。。
だから私は待とうと思う。
自分で質問してくることを。。。
ある程度の振りを教えて(リズムや形など。。。)
あとは自分達で踊りたいようにやらせてみようと。。。
それもフラメンコだ。
もちろん質問されればちゃんと答えよう。
基本が大切なこと、フラメンコらしい体をつくることなど、
上級になれば自分が理解しないとうまくいかないと思うから。
私は上級の生徒さんに同じフラメンコをやる立場で話をしよう。
もっとしっかり見つめていこうと思う。
けして放任主義ということではないので誤解しないでくださいね。
私もそんなときがあり、自由に踊って今があるのですから。。。
頑張ってる彼女達ならきっと私よりも早く理解していくでしょう。
それも楽しみだ!
上級のみんな!今まで私についてきてくれてありがとね!
私も頑張るわ。
みんなの思い描いてるフラメンコをど~んと踊ってくれ!
でも力があるのに小さく踊ったらカチコンいわすわよ。
できるのにやらないのは大嫌いだから。。。
ともに頑張ろうね。
きっと貴方にしかできないフラメンコになるでしょう。
個性たっぷりのフラメンコ教室にしたいものです。
初級のみんなもそんな上級の背中をみて勉強してくださいね。
はぁ、少しすっきりした。
さぁみんなのためにいい振り付けしないとね。
頑張るぞ~。
クール
この子は大変だ~。
私と正反対!
何かいつもこの子の話には冷ややかなものを感じる。。。
好きな色は?と聞くと、
「グリーン。。。でもグリーンは不安を表す色みたいですぅ。。。」
一瞬周りが凍りつく。。。
しかし私は彼女と話してると楽しい。
体も健康ではないが、かなり頑張ってレッスンにきてます。
ブエルタすると目眩起こすときもあるけど。。。
屈伸運動すると必ず「ポキポキ」ってなるけど。。。
笑うと素敵な笑顔なんだよね。
彼女のいろんな残念な話を聞く事が面白い。
今彼女は頑張ってる。。。
残念なことが巻き起こっても頑張ってる。。。
そんな彼女にパワーをもらってるのは私なんでしょうね。
また水曜日に会いましょう。
大好きなグリーンのファイルに歌詞入れてぜぃぜぃ息きらしてスタジオに来ることでしょう。
あの不気味なしみのついたファイル。。。
それでも彼女は大きな口をあけてしっかり歌うんでしょうね。
楽しみにしてます。
私は君が大好きだ!!千春

燃える月曜日
18:30~セビクラス・20:00~ソレポルクラス。
まずはセビクラス。。。
ブレリア完成しましたな。まだはっきりわかったわけじゃないかしら?
とにかく何度も踊ってリズムを体に入れないと踊れませんよ。
あっ、君らのパートの振りがまだだったわね。
体を動かそうとするのではなくリズムを体にたたきこみましょうね。
ブレリアに夢中になってセビを忘れてたわね。
しっかりセビも練習してくだぱい。
ソレポルクラスは。。。
うん、頑張ってるね。
でも先生様はもっと踊れると思う。。。
もっと集中すればいいのになぁ。
一つ一つをもっと大切に踊りましょう。
あと、やはり基本の姿勢かな?
踊れる体作りをしたほうがいいね。
ここからが地味な作業だけど少しの変化でがらりと変わるからね。
今リズムの取り方や、足の音など成長してるから、
もう少し体を自由に使えるようにしないとね。
いい感性がもったいない。
いろんな事に気をつけないといけないから上級になるともっと大変だね。
もっと細かい所まで修正していく。。。
精神力も必要だよね。
Y&Aなら乗り越えられると思う。
すぐしようとしないでじわじわかえていくのさ。
これが難しいのだ。
思いっきり表現してるときはかっこいいもん。
とにかく練習あるのみ。
私は君達にぐううっと成長してもらいたい。
期待してます。
もっとぶつかってきなさいな。
Yちゃん。。。今週の自主練頑張ってね。
月曜日

訂正!
4月15日に特別レッスンデーと案内しましたが、
私の予定があったのを忘れていました。
その日は広島にフラメンコを見にいく予定でした。
誠に申し訳ございません。
また日を変更いたします。
すみませんでした。
お買い物
今日はお買い物に行きました。
先月はギャルソンでのライブの為お買い物の時間がなく
いろんな生活必需品がなくなって困ってましたから。。。
私のパートナーともよべるY子に付き合ってもらいました。
一番欲しかったのは「お米」
私はお米が大好きなんでお米を食べられない日々はストレスが溜まる。。。
やっとお米を買い、友達の出産祝いも買い、あとは日用雑貨を買いました。
ふぃ~。
明日はご飯を炊いてもりもり食べようっと。
Aさんがおいしいらっきょも持ってきてくれるし。
楽しみだわい。
明日はセビクラスとソレアポルブレリアのクラスだ。
銀シャリ食べてパワーつけてがっつりレッスンするぞ~。
また元気になるわ。
元気すぎてテンションおかしかったらごめんなぱい。
おはようございます。
土曜日に生徒様とたこ焼きパーティーしました。
もちろんたこ焼きは先生様が作ったのですが。。。
香川県生まれの人間をなめてもらっては困る。
もちろんたこ焼き用の鉄板はもってますよ。
あとは味ですね。
外はカリっと中はふんわり。。。
あったりまえです。
普通のたこ焼き、キムチの入ったたこ焼き、
チーズ入りのたこ焼き。。。
すべて美味しかったはずです。
お願いです。
このたこ焼きを食べた生徒様は美味しかったとブログに書き込んでください。
だって、あんなに食べたじゃん!
それより、久しぶりにクラス関係なくみんなで集まって、
いろんな頑張り話をしたね。
先輩も後輩の頑張りを認めて褒めてたね。
いい事だ!!
後輩のみんなもいい意味で、
「早く追いつきますよ」
みたいな話のやり取りがとてもよかったよ。
その後は酔っ払いはほって帰られたね。
M子ちゃん。。。相変わらず君の酔い方はかわいい。
先生は君に何度たたかれても腹がたたない。
MHは最後までよく付き合ってくれました。
ありがとね!
しかし初めていろんな私の話を聞かせましたね。
うぅ恥ずかしい。。。
またお話しようね。
とりあえず先生様ももうねむいので寝ます。
詳しくはまた。。。たこ焼き

特別レッスンデー
4月15日(日)
特別レッスンデーの予定です。
日頃できないテクニカや習いたい振りなどどんどん言ってください。
1時間なんと¥1000ですよ~。
とにかくリクエスト待ってます。
遠慮しないでがんがん言ってね~。
こつこつの成果
昨日シダックスのレッスンが終わりスタジオに帰ると、
金曜日クラスの子達の自習練習の音が聞こえてきた。
振りを理解してる子が一生懸命教えてたな。。。
邪魔しちゃいけないと思ってスタジオにはいかなかったけど。。。
生徒さんの中では器用な子も不器用な子もいます。
人が何回練習しようと気にすることではない。
人が10回練習してできたこと、自分が30回やらないとできない事。
回数は関係ないと思う。
自分がちゃんと納得して踊る事が大切だ。
フラメンコは自分からリズムを生み出さないと楽しくないと思うから。。。
昨日の練習の音を聞いて
「明日のレッスン楽しみだな。」
と心躍らせていました。
予感的中!!
形はまだまだ不恰好だけど、少しずつリズムをものにしてました。
みんな必死で練習したんだね。
今日のレッスンで感じたことは。。。
みんな何回も体動かしたんだろう。
でも基本のテンポの中にリズムがうまく入ってないなぁ。
そこが一番難しいよね。
生徒さんを見てて思う事。。。
練習の仕方のプログラムをあまり理解してないかなぁ。。。
今度内緒で自主練習にお邪魔して教えてあげようっと。
先生が勝手にお邪魔するのにレッスン代はいらないじゃん。
頑張ってる君達を応援したいだけさ。
みんな、急にお邪魔してもびびんないでね。
そしてここぞとばかりにいろんな事聞いてね。
そしてクラスレッスンの中身のグレードを上げていきましょう。
いついくか分かりませんが。。。
とにかく頑張れ!!

kinnyoubi

木曜クラス
最近覚える事が難しくなったせいか少しあわて気味かな?
コントラティエンポの振りが入りリズムの取り方が難しいよね。
セビジャーナスも3番に入り、頭がごちゃごちゃしてきたかな。
欲張りな先生様だからごめんね。
今のままでも十分一生懸命レッスンしてくれてるのにね。
もう少し踊る事が楽しくなると自習練習のやる気もでてくるよ。
頑張って練習してできるようになるとすごい達成感が味わえ、
もっと踊る事が楽しくなるよ。
早くそうなってほしいな。
またまた欲張り先生になっちゃった。
でも、今日のセビの3番で
「もっとパサーダのリズムちゃんととって!」
って注意したらみんながものすごく丁寧にリズムとってくれたよね。
すんげ~嬉しかったよ。
すんげ~かっこよかったし。。。
とにかく焦らずゆっくり自分のリズムにしてね。
また来週も頑張ろうね。木曜レッスン

ニューカマー
今日からカルチャー教室のクラスに超若いギャルが入りました。
年齢は内緒ですが。。。
新しいバイラバイラの仲間です。
早くみんなでフラメンコを楽しみたいものです。
夕方のカンテ&パルマクラスでは、やっとセビジャーナスを4番まで
歌えるようになりました。
今から口ずさむ歌ができてよかったね。
Aちゃん・Cちゃん・Mちゃんよくがんばったね。
あとはもっと歌いこんでもっとかっこよく歌えるようにしてくだぱい。
さぁ、次はタンゴだよ。
しっかりCD聞いてね。
3月30・31日にクレドギャルソンにてライブがありました。
みんなテンション上げ上げで頑張りました。
いろんな勉強ができました。
出演者の中でもプライベートでいろんな問題がありましたが、
そんなこと気にしないでフラメンコに集中している姿に、
私は後でパルマをたたきながら涙でそうになりました。
これからも私なりにいいライブを作っていこうと思います。
生徒のみなさん、しっかり日々のレッスン頑張っていい踊りを見せましょうね。
詳しくは会員制のページで。。。
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ