FC2ブログ
2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
焦らない事!
今日のレッスンはいい感じで一つになれた気がします。
昨日の自主練習で感じたことを今日の生徒さんに伝え、
みんな理解してくれ、私のリズムに集中していました。
嬉しかったことは素直に自分のできない事を言ってくれたこと。
今できない事をみんなの前で言うのは勇気がいると思います。
それだけクラスのみんながなじんでるってことでしょうけど。。。
今日のクラスでは生徒さん同士で褒めてたなぁ。
みんないろんなことみてるんだね。
そうやって少しのことでも言葉にしていくことはとても大切なんだと思いました。
自分の知らないことを知ったり、自分を見つめる事ができる。
今日のクラスレッスンでは私が学ぶことがたくさんありました。
元気をもらったな。
さぁて、私ももっと頑張ろうっと。
スポンサーサイト



自主練!
カンテ&パルマクラスが終わり、MとCの二人で自主練習に突入。
まだまだ自主練習の仕方が分からない二人はとにかく踊ってました。
練習方法が分からないと効率も悪いし、うまくなってるのかわからない。
そんな状態で練習してもイラつくばかりでしょう。
私は少しづつアドバイスしました。
すると今までクラスレッスン中に漠然と聞いていた私の話がやっと納得できたようです。
そうなりゃ繰り返し踊る事が楽しくなります。
みなさん、レッスン中に私の話や私の踊りをちゃんと感じてますか?
これは自習練習しないとわからない世界かも。。。
自分でまずどうしていいか分からない状態にならないと質問もできませんからね。
悩みがある生徒さんが何人いるかな?
「ここをどうにかしたい」
と悩んでるかな?
答えを探しなよ。細かく分析しなよ。
私に聞きなよ。
謎を解いて自分のものにしないと、ずうっと直んないよ。
今日の二人はカンテのクラスが同じだけで、踊りのクラスは違います。
二人で一緒に踊ったり、別々に踊ったり、時間をうまく使ってたね。
なにより大切なのは気を使わない事。
驚くほど気を使ってなかったね。(いい意味で)
自主練習のいいスタートきったんじゃない?
次のレッスン楽しみだね。
私も楽しみです。モハ&ちはる

号泣!!
レッスンが終わり家に帰り、テレビをつけると映画がやっていた。
私の好きな女優さんの一人、田中祐子が主演の映画・・・
すぐに映画の世界に引きづりこまれました。
「火火」(ひび)という2004年作品の映画。
女性陶芸家で骨髄バンク発足に貢献した神山清子さんの実話。
息子さんが白血病になり、その当時骨髄バンクもなく、親戚や知人の協力で骨髄提供者を探し、病気と闘う話。
役者さん全員めっちゃ素晴らしい演技でした。
私は映画を見てめっちゃ泣きます。
映画館であろうが嗚咽です。
(知ってるよね?)
しかしこの映画は嗚咽・叫びとマジ泣きしました。
私の心にご~んと直球でくる映画でした。
初めてこんなに泣いたと思う。。。
(いつも以上に。。。)
泣く原因は他にもあります。
昨夜、昔馴染みから久しぶりにメールがあり、
なんだかしんないけど、心のネジがゆるみ切なくなりました。
自分の強さと弱さを一気に垣間見た感じで、体の力がほろほろと抜けていくようでした。
一瞬にしてそんな状態になり自分でもびっくりしました。
そっから立て直すのに2時間位はかかったかなぁ?
そんなときに母親の強さ、そしてふと見せる弱さのこの映画が私と
シンクロしたのでしょうか。。。
子供のように泣きました。いや泣きじゃくりました。
この映画との出会いに感謝です。
今の私の気持ちのいいバイブルになりました。
残念だったのは最初から見れなかったこと。
またビデオ借りてゆっくりみよう。
自分の強さと弱さを垣間見たときに。。。
思いっきり泣きたいときに。。。
自分を見失いそうになったときに。。。
皆さんも興味があれば見てください。
そして語り合いましょう。
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ