FC2ブログ
2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
いい空気
先日のスタジオ5周年おさらい会で生徒様一人一人の価値観がぐっと上がりました。

正直おさらい会までは
『このままで発表会は成功するのであろうか・・・』
と不安でした。

私の中の不安はフラメンコを長く習ってきた生徒様のステップアップについてです。

フラメンコを習い始めて2~3年は振り付けが完成する、新しい振りを習うというだけで
満足します。

しかし長く続けていくとそれだけでは満足しないと思います。

私の中の経験での話ですが。。。

人間誰しも頑張れば頑張るほどいい結果が欲しいものです。
自分よりあとから習った方には負けたくないと思います。
『負けたくない』これは頑張ってるから生まれる感情だと思います。

おさらい会前に私はその生徒様たちと言い争いました。

彼女達の言い分もわかります。
『先生は他の後輩達ばかり褒める。私たちはそんなに頑張ってないですか?』

私は温度差を感じました。

簡単に頑張る・頑張らない話で言えばみんな頑張ってます。
頑張ってないと思ってません。

私が頑張れと言うのは自分のレベルの頑張りをしなさいということ。
ただ練習するから頑張ってると認めるのはできませんでした。

自分に何が足りないか、どんな練習をしないといけないか、そこを考えて頑張れと
言ってるつもりでした。

私は頑張ってるからこそ生徒にどんどん成長して欲しい。
頑張ってるから踊りの違いを見せて欲しいと思ってました。

私は生徒様みんなの素晴らしさを見せたいから・・・

所詮は習い事です。
しかし自分が悔しい思いしたり、もっとうまくなりたいと思うなら、、、
自分が上を見たなら努力するしかありません。

もちろん習い事としてフラメンコを楽しむのもいいことです。
価値観は自分が決める事ですから・・・

おさらい会終了後いつもの私なら『トップの長い話』に入るのですが、
(生徒一人一人のアドバイスタイム!)
今回は生徒様一人一人に感想を言ってもらいました。

みんな本音トークでした。
おかげで自分が人からどんなふうに見られているかという
客観視できたと思います。
私が褒めるより生徒同士でいい刺激になった事・負けた事を話したほうがいい。

私と言い争った生徒様達がとてもいい意見を言ってました。
『下からくる恐怖感を感じました。正直あの踊りで何で負けたかわかった。』
正直に負けたと言える精神力。
少し強くなったなと思いました。
いい負け方をたくさんするからうまくなると思います。
また、
『やはり先輩方のリズムはかっこいい』
とフラメンコがわかってきた後輩達の意見。

とてもいい意見が次から次へとでてきて私はこのムードなら発表会が成功すると思いました。

そして昨日のレッスン。

私がかねてから注意してきた言葉、ここ最近毎回言ってきた注意。。。

『常にリズムを意識して集中して踊れ。そして手を抜くな。』
昨日は最初に1回言っただけであとは言いませんでした。
いえ言えませんでした。

今後彼女達がどう頭を使ってレッスンするか楽しみです。
彼女達の私しか知らないパワー。

それを発表会で見ていただきたい。

それぞれの頑張りを。。。

頑張り方を。。。

どうか褒められる事を待つんじゃなく、結果褒められたという方向にいってほしい。
自分に向けられる注意が上達していると感じてほしい。

私はそんな成長する生徒様にいつまでも先生から褒められたいと思われる
先生でいたいです。

私もこの素敵な生徒様たちに認められるよう頑張ります。
スポンサーサイト



決定しましたぁ!
3月30日(日曜日)第3回スタジオライブを行います。

やっとメンバーも決まりました。

第1回目の時からパルマ・カンテで頑張ってきた今急成長のAっちゃん、
そしてコツコツ頑張ってきたM、そしてBailabailaの古株A&M、
そしていつものY子。

今回のライブタイトルは『ENSAJO』(リハーサルという意味)
これは5月18日の発表会の前のリハーサル
(もうここから始まってる気持ち)
でもあるし、かねてからのお客様の要望でもありまして、
1曲ずつ振り付けの構成や、リズム・歌の説明をしながらライブします。

お客様から『どうな曲なの?どんなリズムなの?』
とたくさん聞かれます。
その中で貴重な意見がありまして、
『少しでもそれがわかるともっと楽しんで見れそう』
と私の中で目覚めの一言を頂きました。

みんなで楽しむフラメンコライブが出来れば5月の発表会も成功するのではないかと
思いました。

私たちはもちろんフラメンコを習ってますから当たり前のように楽しめます。
しかしフラメンコを知らない方にはただ情熱のみ感じてるのかなぁと・・・

だから一緒にパルマ・ハレオを出来るライブに挑戦しようと思いました。

そして発表会をする前に少しでもフラメンコを理解していただけるお客様が
増えればもっといい発表会になるのではないかと思いました。

今回はBailabailaにとっても発表会に向けていい緊張感が生まれると思います。

あと2ヶ月メンバーは頑張ります。
その空気が他の生徒にも伝わればいい発表会になると思います。

このライブはきっと出演者とお客様が一体になれる時間となるでしょう。

そうなるように構成したいと思います。

みなさん、楽しみにしてくださいね。
いい刺激
土曜日のおさらい会も無事に終え、日曜日には広島の知人のお店(マリウス)
でライブがあったので見に行きました。
3年位前に私がスペインに一緒に行った友達が出演するからです。
そこのお店は、月に一度(第4週目の日曜日かな?)にフラメンコライブがあります。
この2~3年広島にあまり行ってなかった私は久しぶりのライブを楽しみにしていました。

超久しぶりに現れた私に友達達は優しく歓迎してくれました。

そしてライブを見て、みんなずっと頑張ってたんだなと、負けてられないなと
ぐぅっとコブシを握りました。

いい刺激になりました。

その私のお友達が4月にライブします。

4月19日にその子の先生がスペインからわざわざ来て踊ってくれます。
チラシを見るとかなり情熱的な踊りをするんだろうなと思えたほど、
チラシだけでパワーを感じました。
またまた楽しみができました。

これは絶対見たほうがいい。

もっちろん私は見に行きますよ。
生で同じように頑張ってる仲間を見ることもいいことだし、その上、
生で近くでスペイン人のフラメンコを感じる事が出来るなんて・・・

しっかり堪能してこようと思います。

さぁ、私も負けないでがんばろうっと。
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ