FC2ブログ
2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
残念ながら・・・
去年・今年にかけて私は発表会のことで頭がいっぱいです。
そのために大切な芽を摘んでしまいました。
発表会の為にみんなに成功してもらいたいという気持ちが慌ててだたのでしょう。
その気持ちがプレッシャーになっていたのです。
生徒様はフラメンコに対していろんな感覚をもって踊ってます。
やるからにはしっかりフラメンコを学びたい、みんなと踊ってる事が楽しい、フラメンコの
音楽が好き、などいろいろです。

だけど私は同じラインで考えてました。
発表会に出るならみんな頑張らないと!!と力が入っていたのでしょう。

『しっかり練習して』
『しっかりリズムを復習して』
と頑張れの押し売りだったかもしれません。

私はみんな頑張ってきたことを知ってますから、発表会ではみんな褒めてほしいし、
みんなに達成感を味わって欲しかった。
本当にみんなのためなのか・・・?
かなり自問自答しました。
私のレベルと同じにしようとしてたのではないかと・・・

レベルのバランスの取り方の難しさを知りました。

人それぞれ進み方が違うし、そこに器用・不器用ということも入ってきます。
考え方の違い。

私は生徒様一人一人をもっとよく見ないといけないなぁと思いました。
そして私もできた先生じゃないから、生徒にどうしたいのか聞きながら
レッスンしないといけない。
先生として、いや、人としてもっと成長しないといけないなと思いました。
先生としてまだまだ未熟者です。
大切なのは生徒様一人一人の目標を見極める事。
そして生徒様一人一人の頑張りを見ること。
人の批評を気にしすぎちゃいけない。

今回の発表会の趣旨は生徒様が満足して踊ること。
そのために私に出来る事を頑張らなければいけません。

大切な芽を摘んでしまったことを深く反省しています。

今回の発表会は生徒様の今のフラメンコを演出できるように頑張りたいと思います。
私は気持ちを切り替えてレッスンしようと思います。

生徒様は私の分身じゃない。
一人一人の個性を大切にしようと思います。

生徒様にお願い・・・
自分の頑張ってきた事を自分で褒めてください。
そして、出来ないことを恥じないでください。
出来なくて悩んだときはどんな小さなことでも私に伝えてほしい。
わからないままレッスンしても重荷になってしまうから・・・
今回の発表会はまさに『UNO』です。
新しいドアを開ける一歩です。

共に歩いていきましょう。
スポンサーサイト



生地発送!!
今月は衣装のことでかなり時間を使いました。
デザイン・生地購入・資料作りetc・・・

はぁぁぁぁやっと生地を仕立てさんに送りました。

ダンボール箱4つ・・・

生地を一人分に分けて袋に入れていき、番号を書き、箱に入れ、閉じる・・・
いやぁ、めっちゃ腰が痛かったよ。

そして発送!

運送屋さんと話がかみ合ってないのか時間になっても取りに来てくれない。

何度も電話して何度も待ち、無駄な時間を過ごしてしまいました。
この忙しい時に・・・

やっと取りに来てもらい発送。

ほっとしましたよ。

しかし次は『確定申告』
きました。この季節が・・・
まぁ、私の場合仕入れがあるわけじゃなし、従業員がいるわけでもないので、
自分のささやかな収入をまとめるだけです。
だけどめんどくさい。
やっと、なんとかまとまってきました。
今日中に支払う金額をだして、月曜日に確定申告にいこうと思います。
これが終わればやっと発表会のことに専念できます。

私も振りを覚えないといけませんからね。

はぁぁ、めっちゃせんないけど頑張ろうっと。
すっきり!!
先日の日曜日またまた松山に生地を買いに行きました。
先週に生地を買ったときにたくさんの割引券をもらったので
もったいないからつかおうと・・・
たくさん買いましたよ。
今回は珍しくアグレッシブな模様です。
それを選んだのも松山の友達のせい?
松山でフラメンコスタジオを開いている先生。
最初の印象はお互いに悪かったのですが、ちょっと話するとぴったり。
私の中でとても大切な友達です。
彼女によると私のイメージは『魔女』
私の好みは以外とナチュラルなんだが・・・
でもせっかくだから冒険しました。
発表会が終わってからゆっくり衣装を作ってもらおうっと。

それより、彼女との一夜でリフレッシュできました。
彼女からみれば私の気持ちはお見通し。
だから素直に話できるんだけどね。
自分のやってきたことがいいことなのか不安でしたが、
彼女と話して安心しました。

これから発表会に向けてたくさんやることあるけど、頑張れるパワーを
いただきましたよ。
まさに『元気玉』をもらった!
さぁ、明日衣装の生地を仕立て屋さんに送って、
魔の確定申告を済ませ、発表会の準備に取り掛かろう。
さっさと確定申告終わらせようっと。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・
やだなぁ~。
めんどっちぃなぁ・・・・・
どわぁ~~~~
ここんとこ発表会の衣装の準備で大変です。
衣装17着分のデザイン・生地選び・仕立て屋さんに送る資料作り・・・

生徒様一人一人に希望の衣装デザインを聞き、デザイン画を書いて確認し、
それに合う生地を松山まで買いに行き、変更したデザインを書き直し、
仕立て屋さんに送る資料を作るため写真画像をとり、採寸表を作り、
生地を送る為のダンボールや袋を準備し・・・

とにかく忙しい。。。

先日の日曜日に松山に生地を買いに行きましたが、1着を選ぶのに一苦労。
一緒に生徒様3人行きましたので、とても助かりました。
メインになる生地を選んで、それに合う色の生地を探す・・・
『先生、これはどう?』
とみんな生地さんを走り回って探してくれました。
そして大量の生地を松山から持って帰り、(めっちゃ重い・・・)
わかりやすいように梱包して送る。。。

私の本職はなんなんだろうと何度見失うことがあったか・・・

でも、生徒様が気に入った衣装で踊ってくれればいいや。

踊りももちろん、衣装も見て楽しんでもらいたいです。

はぁぁぁ・・・・

時間がいくらあっても足りないや・・・

一気に老けそうだわ。。。

でも、中途半端は嫌だからがんばろうっと。
頭がぁ・・・・・
今私は発表会の衣装のことで頭がいっぱいです。
生徒様の衣装のデザインを考え、デザイン画を書いてます。

衣装は高い!

初めて衣装を買う方もいれば、何着目かの衣装の方もいる。
都会のように衣装が着れれば問題はないが、田舎はそうはいかない。

私は知人の先生に仕立て屋さんを紹介していただきました。
衣装を仕立てるためにデザインを決めないといけません。

衣装を買った事のない生徒さんにはデザインを決めろと言っても、
たくさんありすぎて決められません。

だから、ネットで見たのや、カタログなどを見せて、
少しずつ形を決めていき、私がそれを絵にします。

大体のイメージがないとねぇ。

さぁ、今日も生徒様のリクエストを聞き、書かなきゃ。
今日・明日が山場かな。

あとは、ひたすら頭をしぼって書くのみ。
もう肩こりがぁぁぁぁ。
迫力
おさらい会に参加していない生徒様はしらない!
他のクラスのリズムの元気さを・・・
今日はそれを感じてもらうために、次の先輩クラスの踊りを見てもらった。
温度が全然違う事にびっくりしてたかな?

その後、振り替えでメンズのTは続けてレッスンしました。
先輩と一緒に・・・

たまにはいい刺激になったんじゃないかな。

他の生徒様も振り替えでいろんなクラスに出てみるのもいいかもよ。

うわぁ~
今日のタンゴレッスンはいつもよりたくさんの生徒がきた。
発表会の為に土曜日の15時~を新しくタンゴクラスにしました。
発表会に間に合うように、よりレッスンできるように新しく作ったクラスです。

いつもは毎度毎度のMっちぃが来てます。
たまに振り替えでchiがくるくらいかな。
ほとんどMっちぃの登板回数が多い。

それが今日はわらわらと集まりました。
みんなそれぞれ苦手なところが違うから、このクラスではグループわけて教えてます。
みんな自分の出来てないところを集中してレッスンします。

今日もみんなそれぞれ自分のレッスンに奮闘してました。

そして17時~の個人レッスンのY子・・・
『うわぁっ。』
いつもより大盛況だったスタジオにびっくり!!

今日のY子のレッスンは見直しがテーマ。
踊るたびに足の動きが違う。
そこを改めて直していきました。
Y子は間違えに気づかずやってたことに自分で笑ってた。
少し笑える余裕が出来たのかな。
しかし誤解しないでね。
間違っててもちゃんと今日直りましたから。
一度間違ったからきっと覚えるでしょう。
期待してます。

そんなことより、レッスン終了後Y子とやきとりを食べに行き、
私が最近はまってる『水曜どうでしょう。』
のビデオをみて、発表会のための衣装を考えるためにネット検索してました。
Bailabailaの生徒様はY子がいい気分になってくるとどうなるかご存知でしょう。

もうこの時間になるとかなりご機嫌さんになられてます。
私は家に帰ったからフリースのパジャマに着替えてリラックス状態。

二人でネット検索してるとだんだん熱気を感じてきました。
そうです。Y子が近寄ってきてます。
いつものように私にまぶりついてきて、、、

自分の衣装の生地を選んだりしてると興奮して、テンションがぁぁぁぁ・・・
テンション上がったかと思えば私にひっついてる。

『あぁ、もうシンデレラの時間だ。おねむタイムだ。』

それでも気にせずネット検索に没頭してると私の右腕のほうから
『じゅるるぅ~』
私のかわいい黄色のパジャマによだれたれた!!

やられた!!

それからも度々『じゅるるぅ~』が繰り返された。

早く帰って寝たいところを付き合ってくれてありがとね。

ついさっき帰っていきました。

『ヒット エンド ラ~ン、ヒット エンド ラ~ン。』
と歌いながら。。。

楽しい夜でした。

PS
世界に発信してごめんね。Y子。
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ