FC2ブログ
2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
病・・・
今週の頭から風邪をひいてしまい、レッスンをこなす事が精一杯の私でした。
だいぶん、微熱からも開放されてきましたが、まだまだ鼻水と喉の痛みに格闘中。
日曜日までに治さないとなぁ~。
ここで無理をすると風邪が悪化するので身体を使わない仕事&レッスンをしてます。
本当はライブの為に踊りこみしたいところですが・・・
踊るだけならいいけど、本番で私は歌を歌わないといけません。
まず、鼻声を治し、喉の腫れも治さないと歌えません。
ここは焦らずじっと我慢・・・
今出来る練習をすればいいのだ!
今日焦って練習して身体壊したら水の泡となりますからね。
明日、踊りのリズムをまとめよう!
そのために、たくさんのDVDを見て、リズムつくりに励もう。
出来る事は『0』じゃないのですから・・・
スポンサーサイト



若い力
昨日『やんちゃ祭』の打ち上げに行ってきました。
若い子の力に感心しました。
今のBailabailaも発表会が終わったらこんな素敵な顔になるんだなと
思いました。
ありがたいことにやんちゃ祭の方が発表会も手伝ってもらえる事に・・・
ありがたやありがたや・・・
ここのところずっと忙しく心が安定してませんでしたが、お昼のぽかぽか陽気の
なかでビールを飲み、おいしい燻製を食べ、たくさんの方とおしゃべりし、
私の中で溜まってた『アク』が流れました。
爽やかな気分です。
しかし、その代償に喉をやられてしまいました。
明日、ギター合わせなのに、、、
今日はまだ一言もお話してません。
少しの抵抗ですが、喉をいたわってるつもりです。
しかし、明日歌の合わせもあるので、今から練習します。
そして、夕方から『千手観音』を見に行きます。
みんなの力
今日はポスター・チラシ・パンフレットのデザインについてお手伝いしてくれる
生徒達とレッスン終了後に話し合いました。
今、Bailabailaでは生徒様たちがいろいろ力を貸してくれます。
合同リハのスケジュール管理・経理・コンパネ準備・・・
私一人ではかなりの落ち度があると思います。
しかし、生徒様達が力を合わせてくれるからめっちゃ助かる。
その上、仕事の段取りが早くでき、私にもゆとりができそうです。
今日もデザインをいろいろ考えました。
たった1時間半くらいの時間でぽんぽんアイディアが出てきて、
しかも進行が早い。
私一人の脳みそじゃ浮かばなかったアイディアがでました。
いいポスター・チラシ・パンフレットになりそうです。
すんごい楽しみ。
頭では・・・
発表会が近くなってきました。
みんな振りの完成が近づくにつれ、焦りがでてきたかな?
冷静に考えればわかることでも、頭がいっぱいでわからない。
今そんな状況にあるかも。。。
そんなときこそ冷静な気持ちが必要です。
ゆっくり心を静めてリズムに集中する。
ここまでくると精神力だな。
そこを乗り越える事ができたなら、必ず良い自分に出会えると思う。
けして簡単なことではない。
人よりいいものを得ようと思ったら、人より努力する事なんだろう。
私は生徒様達に何が出来るだろうか?
私は生徒様が頑張ってる事を見てあげることなのか?
一緒に悩んであげることなのか?
生徒様が壁を乗り越えてくるまでじっと待つことなのか?
お尻をひっぱたいて追い上げることなのか?
どれも正解であり、不正解のような・・・
とにかく生徒様をよく見ることに集中しよう。
何で悩んで、何で困ってるのか・・・
私の悩みも困難もそこにあると思うから・・・
ファイト~
今月、30日にスタジオライブ第三弾があります。
先日の土曜日・日曜日に合わせレッスンしました。
フラメンコは踊る事も難しいですが、後ろでパルマ・ハレオで盛り上げる事も
とても難しい。
知らない曲のパルマはリズムも分からず、ハレオのタイミングもわからない。
だからこそ何度も合わせレッスンが必要です。
このレッスンが一番フラメンコのリズムの勉強になるのではないかな?
土曜日はまだどうしていいかわからないって感じだったけど、
日曜日はだめもとで『よ~し、とりあえずやってみよう』と頑張ってました。
その成果もあり、三位一体の深みが少しですがでてきたと思います。
いいものを作るにはやはり、いいディスカッションが必要です。
『そこのリズムもっとはっきりして!』
『なんかそのパルマのってくるね~』
上手い下手じゃなくいいものを作る気持ちが大切です。
下手でも気持ちがあれば伝わると思います。
『私は下手だからじっとしてます。』
私はこんな気持ちは嫌いです。
下手でも頑張って盛り上げようという気持ちが好きです。
そのために合わせがあるのですから・・・
『私なんて・・・』
が一番嫌いかな?
舞台に立てば先生も生徒も関係なく、同じ出演者なんですから・・・
当たったぁ~!!
昨日可愛い気持ちを頂きました。
なにやらホワイトデーらしい。三億円
大きな3億円。。。
私は諭吉様に包まれます。
ちょいと恥ずかしいですが・・・
部屋にこれがつってあるだけでもかなりの存在感な気が・・・
Y・E・M・mありがとう!!
いい雰囲気
今Bailabailaの雰囲気がいい。
先日のイベント効果もあるのですが、それより、発表会に向けて生徒一人一人が
協力して頑張ってるから・・・
クラスが違うと中々コミュニケーションとれません。
しかし一致団結してみんな自分の出来る範囲で頑張ってます。
発表会はいい雰囲気でしょう。
みんな趣味で始めたフラメンコ。
生徒様一人一人のフラメンコに対する情熱を見ていただきたい。
上手い・下手じゃない!
一人一人の頑張りを感じてほしい。
一人一人のアイレを・・・
たとえ失敗してもそこに魂があったなら私は100点をあげたいです。
いつも一緒にフラメンコのリズムを感じて・・・
かちこち・・・
昨日は周南市の若者が創る祭『やんちゃ祭』がありました。
そのステージにBailabailaは出演させていただきました。
短い時間でしたがいい勉強になったと思います。
立ち位置の難しさ、ハレオの難しさ、緊張との戦い・・・
Bailabailaの生徒様は今の自分を出し切ってはないと思いますが、
でもしっかり前を向いて踊ってた姿はよかったと思います。
ステージで躍らせてくれたやんちゃ祭の方々、一緒にコラボしてくれた
方々ありがとうございます。
発表会に向けていい経験となりました。
それよりなにより・・・
やっぱり大好きな人達と大好きなフラメンコが踊れる事が幸せでした。
リニューアル
今日のクラスレッスンで、発表会用の立ち位置を決めました。
なかなかできばえがいいですぞぉ。
ちょっとしたフォーメンションで雰囲気がガラっと変わりました。
楽しかったレッスンです。
やんちゃ祭
今日、やんちゃ祭の最終練習がありました。
今回でやんちゃ祭は最後です。
1回目から出演させていただいてます。
今回のステージではいろんなジャンルのグループが競演します。
Hiphop・BMX・ジャズダンス・フラメンコ。。。
同じ時間でいろんなジャンルが見れます。
各グループの演戯があり、そのあと各グループでバトル。
同じ曲で順番に技を披露する。
今回私にとって初チャレンジでした。
最初はまったく知らない方たちばかりで、どうしたらいいかわかりませんでしたが、
少しずつ自分のすべきことが見えてきたかな。
今日はみんなの気持ちを一つにする事がテーマ。
何回かやるうちにいろんな面白い意見がでてきて楽しかったです。
私はフラメンコの感覚しかありませんから、どう自分が対応していいか
不安でしたが、いろんな意見を聞くうちに楽しさがあふれてきて自然に踊れる事が
できました。
みんなステージを成功させたいし、せっかく集まったいろんなジャンル
ですから楽しみたい。
その楽しさを表現しようってみんなのテーマが一緒になったときは嬉しかった。
ステージは一人じゃ作れない。
一人一人の力を尊敬しないといいステージにならない。
私はそう実感しました。
いいムードだといいものがつくれる。
いいムードにみんながしたいと思わないとつくれません。
5月の発表会にむけてのいい経験となりました。
あとは本番がうまくいけばいいのですが・・・
いや、今のままで素直に楽しめばうまくいくはず・・・
私は最近いつも思います。
やはり一人じゃステージはつくれない。
みんなのいろんなパワーがないと・・・
いい勉強になりました。
Bailabailaの出演する生徒様・・・
自分の所だけ踊ればいいことじゃないと理解してください。
自分がいいムードで踊りたいなら、いいムードを作る事を心がけてください。
躍らせてもらえることにいつも感謝の気持ちをもちましょう。
他のチームも自分のステージと思って盛り上げましょう。
そうするといいムードになるんじゃないかな。
お客様に楽しいステージと感じてもらう為に・・・
ライブやりんす!!
3月30日(日曜日)、第三回スタジオライブを行います。
時間はいつもと同じで、第一部18:00~、第二部20:00~です。
今回は、5月18日発表会の為にフラメンコをより理解していただこうと思い、
タイトルは~Ensayo~(リハーサル)です。
これは、フラメンコの曲の説明や、リズムの取り方、ハレオのかけかたなどを
お客様に説明しながら踊っていきます。
振りの構成などを理解して踊りを見るのもまた面白いかなと・・・
このライブでフラメンコをより楽しんでいただき、そして、5月の
発表会はもっと楽しめる。。。
楽しむ為のリハーサルです。
スタジオでのライブなので、ごくわずかなお客様しか楽しんでいただけません。
チケットのご予約はお早めに・・・
一部・二部ともに限定25名様です。
ステージの魔力
先日、3月9日に行われるイベント『やんちゃ祭』のリハーサルが市民館でありました。
実際のステージに立って踊れます。
そこで・・・

ステージに立っただけで頭真っ白になって踊れない・・・
『が~ん』です。
いつもと違い鏡もありません。(もちろんですが)
それより空間の広さにびっくりしたのでは・・・
セビがまともに踊れない・・・

その日きた生徒様は一部ですが、みんないい勉強になったと思います。
発表会はもう少し大きいステージです。
その上お客様も・・・

これからのレッスンの課題が一つ増えました。
いい経験になったと思います。

市民館
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ