FC2ブログ
2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
新しい扉
昨日は4月29日に広島アビエルトであるライブのリハでした。
朝からど緊張で、新幹線の中でも手に汗がでるほどで、頭がパニック。
なにせ歌を歌う事はBailabaila以外で初めてですからね~。
友人のスタジオに着き、さぁ、リハ!!
一番不安だったアレグリからの合わせ。

きゃぁぁぁっぁぁぁ~

私はまず歌のきっかけを教えてもらって通しがあるのかと思ってましたが、
いきなり、もう通してです。

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

友人伊勢ちゃんのわかりやすいきっかけで何とか終了。

しかし頭の中に何も入ってない!!

『えっ、もういいの?』

『今ので大丈夫?』

そんなこんなで次はティエント。

これは、友人マカレナの生徒さんです。
2番の歌の入り方がわからず、微妙な感じで歌いました。
んでんで・・・
『2個目のタンゴが終わったらエストリビージョで歌って』

なんじゃそりゃ??

昔母からわからないことはちゃんと聞きなさいとの教えがありますので、
『どんな感じの歌ですか?』

『私ならこの歌かな』
とみさちゃん。
『下がる感じの歌ちゃう』
と龍さん。
みんなのアドバイスがあり、慌てて歌詞を探す・・・

『これでいいですか?』

『うん。いいよ。よくなった。ありがとう。』
とマカレナ。

みんなど緊張の私を温かくフォローしてくれる。
ありがたや、ありがたや・・・

ファンダンゴ・タンゴととりあえず合わせ完了。
タンゴは最後の歌で歌のキーを見失いとんでもない声に。。。
『この高い音はでませぇぇぇ~ぇぇん。』
『じゃみんなで歌おう!!』
ナイスハプニング!ナイスフォロー!!

全部の通しが終わり、私だけ納得してません。
『すみません。アレグリもう一回いいですか?』
『いいよ。』
快く踊ってくれる伊勢ちゃん。
調子こいて
『あのぅ、ティエントも・・・』
『いいですよ。』
と生徒さん。

リハ終了後に
『こんなんですけどよろしくお願いします。』
と挨拶しまくりでした。
みんな優しいから私はめっちゃ助かりました。

そしてそして忘れていたタラントの合わせ。
『まだ歌ぶりだけしかできてません。すみません。』
またまた快く、
『いいよ。』
とみさちゃん。
みんなの見てる中で未完成なタラントの歌ぶりの合わせ。
しかしやるしかない。
とにかくみさちゃんの歌にだけ集中してやりました。

『すごい。これあのタラントじゃん。よくとったね。』
『手の使い方とかそっくり。』

私は泣き出しそうになりました。
めっちゃ不安だったのですがみんなの温かい言葉で頑張るパワーを頂きました。
『今日来てよかったぁ~』
と大の字で寝転がるほど。。。

こうやってBailabaila以外でフラメンコを感じる事も大切だな。
Bailabailaの生徒様たちにもこんな環境を作ってあげたい。
今回のライブで橋渡しになればいいけど・・・
いや、私がしないとね。
違うスタジオの方とライブするのも面白い。
今度はまず、Bailabailaのスタジオライブに来ていただこうかな?
生徒さんでも誰でも・・・

私にとっていい一日でした。
とても勉強になったし。

さぁ、タラントの振りを完成させなきゃ。
頑張ろうっと。
スポンサーサイト



心打たれた!!
今日は広島に友達のライブに行きました。

一言・・・・・

めっちゃよかった。

私の友達の先生でもあり親友でもあるスペインからきたロラ・・・

情熱・アイレでまくりで圧倒されました。

ギターもカンテ(歌)ももちろんめっちゃいい。
ギターさんとカンテさんのユーモアにも惹かれましたよ。

しかし、当たり前ですがスペイン人のリズムはすごい。
リズムで会話してるように感じました。

スペイン人がすごいのも当たり前ですが、私が一番感動したのは、
友達の踊り・・・

全身からあふれ出るリズム・アイレ・そして先生をとても信頼してる気持ち・・・
ロラから言われた事をすべてやってる気がしました。
とても素直に・・・
とても自分らしく・・・

改めて『上手い下手じゃない。アレイが大切』
ということを考えさせられました。

最初から最後まで心が折れない・・・
それどころかパワーアップしてくる。

きっとうまく身体が動かないときもあったでしょう。
だけど心は真っ直ぐ自分の目指す道を見てる感じがした。

私は涙がでました。
正直、今まで人の踊りで泣けるほど感動したのはあまりない。
ですが、今日は感動しました。

このライブを見れて私は幸せでした。

来月の発表会に向けての元気玉をもらいました。

私も友達のように今の自分を素直にだしていこう。

上手い・下手じゃない。

今の自分を出していこう。

彼女の熱い視線を私は忘れない。

いい意味で敗北しました。
いい負けでした。
彼女に負けないように私も頑張ろう。

明日は29日の広島アビエルトのライブリハです。
初めて歌を歌います。
(スタジオ以外で・・・)
彼女のように今自分ができることを最大にだしてこよう。

私は私ですから・・・
まりちゃん
関係ないけど・・・
私はときめいてしまった。
あの素晴らしいお体、りりしいお顔、立ち方・・・
どきゅんです。
1~2分くらいぼ~っと見つめてました。
久しぶりに心がときめきました。
あのクールなお声で
『ユカリ・・・次はきさまだ』
と言われたら私は・・・
お願い、一瞬で始末してください。


フリーザ・・・

わかるかな?

今私がときめいてるお方です。

フリーザ
文化会館!!
先ほど文化会館に打ち合わせに行ってきました。
音響と照明、緞帳のことなど・・・
舞台スタッフさんの控え室に案内してもらい、なななんと・・・
あの大ホールのステージに立ってるではないかぁ!!
ステージをつっきって行かないとスタッフさんまでたどり着けない・・・
しかしあの文化会館のステージに上がる事は初めてだった私は
一歩一歩が緊張しました。
なんとかたどりつきいざ打ち合わせ・・・
予想通り何から話していいかわからず、最初から甘えてました。
『あのぉ~それってなんですかぁ?』
言葉がわからない・・・
スタッフさん達のほうが気をきかせていろいろ説明してくれました。
最初は緊張してかまえてましたが、スタッフさんの優しい応対に
だんだん力が抜けていき、自分の言いたい事が少しづつ言えるようになりました。
きっとスタッフさん達が
『この人にはちゃんと説明してあげないと・・・ 』
とだらしない私だから気を使ってくれてのでしょう。
そしていざ舞台に緞帳やステージのコンパネ位置確認に・・・
いがいとステージから客席が近い。
すぐそこにいる感じがしました。
私の身体の中で何かが騒ぎ出す感じがしました。
『おかぁちゃぁ~ん、由加理は今ステージに立ってまぁ~す。』
『ここから見る景色はかなり緊張しまぁ~す。』
『おがぁ~~~ちゃぁぁ~~~ん』
そんなこと言ってられない。
うちの母も今回始めて見に来るのだから・・・
四国のうどんの国からやってきますよぉ。
まじ、練習しよっと。
こりゃ気合入れて日々のレッスンしないといけないわ。
頑張ろうっと。

方向音痴の私は舞台に行くのも迷い、あげくの果てにスタッフさんに
『先生迷うから出口まで案内して・・・』
と言われる始末。
本当に優しい方達でした。

文化会館
雨・・・
昨日はご機嫌さんなお天気で自転車先生としてはどこへ行くのも
へっちゃらちゃらでした。
今日目覚めてみると雨・・・
昨日の私のドジで今日は郵便局への用事がありました。
『はぁぁぁぁ』
雨の中傘さして自転車に乗るのはめんどっちぃ。
しかも風が少し強め・・・
玄関にある傘をぱっととったらビニール傘でした。
そして郵便局へGO!
初めて気がついた!!
ビニール傘はめっちゃ便利君!!
風が強くて傘を顔の前に持ってきても前が見える。
当たり前だが・・・
おかげですいすいっと郵便局まで行けました。
ぱっと自転車こいで、さっと郵便物を出し、しゃっと家に帰る・・
そして今日のお昼もお鍋。
お腹いっぱいです。
食後はやたら眠いがコーヒー飲んで、頑張るかぁ。
さぁ踏ん張ろう!!
時間と身体
もう発表会がどんどん近づいてくるぅ・・・
時間がいくらあっても足りないくらいの忙しさ。
身体もいくつかほしいくらい。
今日は衣装が午後から届くとの事で昼から動けない為、
午前中から買い物に行きました。
発表会の備品を買い、久しぶりにスーパーに。。。
先日見た番組でいろんな『ポン酢』を試食しようが頭に残ってあり、
この季節に鍋が食べたくなりました。
白菜。きのこ。豚肉。。。
早速今日の昼ごはんから鍋でした。
さすがに昼から鍋はあまりぱっとしなかったなぁ。
しかし、材料はまだまだあるので、しばらく鍋です。
最近コンビニのおにぎりやパンばかりだったので、こんな時に
しっかり野菜をとろうと思います。
身体が大切ですもんね。
ライブ
今日は私の友人でもあるkoolweyのライブに行ってきました。
楽しかったですよ。
私はRyoの歌う雰囲気がどうどうとして楽しそうでなんか元気がでてきました。
あいかわらずケンドウのトークは笑えた。
私の中で彼のトークはすべり知らず・・・
私のつぼです。
そんなケンドウがライブの最後に号泣。。。
私と一緒にいっていた生徒のM2もつられて涙。。。
思わずそんな光景に笑ってしまったけど・・・
みんな頑張ってるんだなぁ。
負けられないわ。
いいパワーをいただきました。
ごっつあんです。
身体がバキバキ
気持ちのテンションが下がると身体までおかしくなるぅ。
早くこの気持ちの悪玉菌をださないと乗り切れないわ。
仕事してればなんとか落ち着きそうだからがんばろうっと。
今日は自分の振り付けをがんばろうっと。
こんなときは無心にフラメンコのリズムだけ感じればいいのだ。
よ~し、そうしよう。
ぐぅぅ~
この忙しい時にハプニングがぁ~。
こんな事もあるんだな~。
なんて言ってる場合じゃない!!
慌てなきゃ!!
これで私のスケジュールが大幅に狂う・・・
きゃぁ~~~~~
転んでも・・・
先日のリハで生徒様各自がいろんな反省点を感じてます。
私はリハのときは大丈夫かなと心配してましたが、
みんなちゃんと反省して次のレッスンに取り組もうとしてます。
嬉しい事です。
いつも私が注意してる事が現実になってわかりましたという意見も
たくさんありました。
そうなんです。
頭では理解していてもその場にならないとどれくらいのものかわかりませんから・・・
これもいろんな経験のおかげです。
3月のやんちゃ祭で大きな舞台で踊る事の緊張感を味合わせていただいて、
生徒様が『これは大きな舞台でちゃんと練習しないと・・・』
という気持ちになり、生徒様が計画し、実現でき、そしてまた、反省点にぶつかる。
でも、これを繰り返しながらうまくなっていくのでしょう。
フラメンコはただの趣味かもしれませんが、一生懸命頑張ってる結果はちゃんと
出したいものです。
お客様の貴重なお時間を頂くのですから・・・
私はこの発表会で、フラメンコを魅せるのではなく、フラメンコに出会って、
頑張る事の難しさ・楽しさをお客様に見ていただきたい。
一人一人がフラメンコを通じて自分を表現することを・・・
できるだけたくさんの方に見ていただきたい。
さぁ、今日も生徒様の熱いレッスンに負けないように頑張ろう。
パワー注入
今日はいつものYと焼肉に行きました。
いつもは忙しさのため、おにぎりやパンですませてますから・・・
明日からもやる事いっぱいです。
めっちゃ食べたよ。
ご飯『中』・冷麺・もちろんお肉・・・
はぁ~眠たくなってきたぁ。
今日は早く寝て明日早く起きてがんばろうっと。
もうそろそろ自分の振り付けしないとやばい!!
合同リハ
土曜日に合同リハをしました。
先生様の率直な意見。。。
生徒様全員自分のテーマが見えていない。その場にいるだけで精一杯。
正直、みんながちゃんと踊りたい気持ちはわかるけど、動きに焦りすぎてたな。
いい発表会にしたい気持ちはわかるが、その気持ちをどこに向ければいいかがわからなかったね。
次のリハでは今日の反省点をいかしてくれるでしょう。
楽しみにしています。
みんな頑張れ!!
いよいよ明日は・・・
明日は始めての発表会合同リハ。
立ち位置も決まりました。
明日はきっと立ち位置で生徒様がてんやわんやになることでしょう。
かなりの緊張ムードで頭が混乱することと思います。
私もぴりぴりするかもしれない。。。
いいものを作ることで頭がいっぱいになるでしょう。
真剣ですから。。。
生徒様。。。
先生様はいつもの倍怖い顔になるけどついてきてね。
私はみんなのこと愛してます。
愛の言葉として受け取ってください。
生徒様一人一人が主役なんですから。。。
明日は頑張ろうね。
打ち合わせ
昨日は発表会の音響のことなどの打ち合わせをしました。
今回協力してくれたF君はやんちゃ祭で出会った方です。
私にはない発想ばかりで打ち合わせが楽しく、発表会の演出が
かなり広がりました。
生徒様を輝かせてくれることでしょう。

私にとってやんちゃ祭の出会いはかなり大きい。
3年間私はステージで与えられた時間を踊るだけでした。
しかし、そんな何もお役にたててない私ですが、私のピンチには助けてくれる。
改めて一人じゃ何も出来ない事を実感しました。
3年間見てきて彼らの仕事っぷりのすごさにも驚きです。
ちゃんと一人一人がテーマをもって動いています。
自分のやりたい事を形にしていく難しさ。
大人になり仕事以外の夢中になるものがあり、それに頑張る。
形になるご褒美なんかなくても頑張れる。
なんか私も同じだな。。。なんて勝手に思ってました。
そんな彼らの一人一人の仕事っぷりをまねしたいものです。
今、やんちゃ祭の人達ほどではないけど、Bailabailaの生徒様も
一人一人が協力して動いてます。
そんな生徒様達を見てまたまた一人じゃ何も出来ない事を実感します。

素敵な発表会になるように私も頑張ります。
そして、こんな私でも役にたてることがあれば、協力していこうと思います。
やんちゃ祭の方がそうしてくれたように。。。
仮縫い
昨日衣装の仮縫いをしました。
驚くほどにデザイン画と同じ!!
仮縫いの段階で完成度の高さにびっくり!
発表会で生徒様たちが着る衣装も楽しめます。
デザインも生徒様達のいろんな個性がでてますよ。
生地のバランス、形、踊りやすさ・・・
すべて100点満点!!
残りの衣装も楽しみです。
無事成功
先日日曜日に第三回スタジオライブがありました。
今回は1曲1曲説明をしてよりお客様にフラメンコを近く
感じていただこうと企画したライブでした。
正直私の説明ではわかりづらかったと思いますが、お客様みなさん、
フラメンコの難しい話を聞いていただきました。
たまに、ギターさんの一口メモのような説明も入り、楽しかったです。
また、このようなライブをしたいと思いました。
そして、Bailabailaにとっては初チャレンジがたくさんでした。
セビジャーナスをお客様にパルマをやっていただき歌って踊る・・・
私の想像よりお客様が上手い!!
最後のキメなんかはびた~っときまるもん。
最後はスピードを上げましたが、その速さにもびた~っとあってる。
めっちゃ面白かった!!
そして、今回初のソロデビューが2人・・・
この1ヶ月この二人はすごく練習してました。
一つ一つのリズムを大切に踊ろうとしている姿に感動しました。
そして長い曲のソロ初チャレンジの子も・・・
リズムの奥深さにかなり悩みました。
前日のリハでは自分の中の不安や苛立ちが爆発して悔し涙がでるほどに。。。
けして成功した踊りではなかったかも知れませんが、
私は次のステップアップになったと思います。
これからがいい階段を上がるときになるでしょう。
プレッシャーに負けないで最後まで踊りきった彼女に私は感動しました。
そしていつも身体いっぱいで踊るY・・・
彼女にはオープニングをバキっと決めてライブのいいスタートをきるという
特攻隊のような役目だったな。
単音のリズムでかなり踊り手としてのスキルが必要とされる踊りでしたが、
スカートを踏みながらでも踊りきってました。
正直彼女にはもっと伸びるものがあると思っています。
今の踊りでも十分といえば十分ですが、私はまだまだいけると思います。
しかしここが難しい壁なんです。
これを乗り越えてくれる事を私は信じています。
そして最後に、今回歌にも挑戦してくれたM。
正直フラメンコの歌を歌う声量ではないかもしれません。
しかし、体中からあふれ出てくる歌に対する熱意が素晴らしかった。
顔を真っ赤にして歌ってましたもん。
私はこれからも彼女に歌ってほしいと思います。
踊りも自分がどんなリズムを表現したいのか伝わってくるようになりました。
荒削りです。
しかし私はこれからの彼女の踊りが楽しみです。
私にないものを持ってます。
もっともっと彼女のフラメンコを見てほしい。
彼女がどれだけフラメンコのことを好きか、一つ一つのリズムを愛してる感じの
踊りを・・・

とにかく、発表会に向けて良いライブになりました。

見に来ていただいたお客様・・・
楽しいライブになったのも皆様のおかげです。
また私たちに楽しい時間を下さい。
そのために頑張ります。

見に来ていただいたご家族・ご友人の方々本当にありがとうございました。
ライナスガーデンさん・ミディオさん・リアルカラーさん・
お忙しいときにきていただきありがとうございます。
またお店に遊びに行きますね。

やんちゃ祭のみなさん・・・
あんなに集合して見に来ていただけるとはびっくりでした。
めっちゃ嬉しかったです。
なんかもうやんちゃ祭の皆さんとは私の中で『仲間』なんで、
目の前にいてくれると安心して踊れました。

さぁ、これからは発表会に専念するぞ~。
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ