FC2ブログ
2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
メンズとギャル
Bailabailaにはメンズの生徒様もいます。

基本どのスタジオにもギャルばかり。

ギャルの精神的なことは理解できるがメンズの心の感じ方は微妙に違うような・・・

私は同じギャルでも、ギャルの気持ちがわからないときがありますが・・・
(私がおかまと間違われるからかい?)

なんかギャルよりメンズのほうが繊細な気がする。
うちのメンズだけかしら?

ギャルは本番のときいい意味で『パキ』っと捨てる。
出来ないもんは仕方ないじゃん?楽しくやろうぜ。
みたいな・・・

メンズは少しでも失敗しないように硬くなってます。

まぁ、ギャルにまみれて、ギャルのパワーの中で伸び伸びしろってほうが、
難しいよね。

うちのメンズにもギャルに押されないずうずしさがほしいものです。


Bailabailaのメンズよ・・・

君たちも同じように頑張ってるからもっと、はっちゃけなさい!!
骨は私がひろっちゃる。

なんて・・・

死なねぇよって?


一番悪いのは・・・


私かぃ?


私が根性出しすぎかぃ?

男すぎ?

おかま?



いいえ、私はれっきとした




ギャルです。


メンズよ・・・


ど根性でやんすよぉ~~。
スポンサーサイト



頭の中の自分
最近、レッスンで私が感じようと集中する事は、
何を考えて生徒様が踊っているか・・・

頭の中のイメージする事が少し違えば踊り方が変わる。
今一番何を意識しないといけないか、何の練習なのか・・・

生徒様の表情やリズムを聞きながら判断する。

『焦り』とは何かしら気にしすぎているところから生まれると思うので。

昨日のレッスンではうまく生徒様との頭の中の交信ができたかな?

『今君は、真っ直ぐ前を見て、動く・・・そんなふに考えて踊っていたね?』
『そのイメージで私が踊ると・・・』

と生徒様の頭の中をイメージして私が踊る。
生徒様一同から『そっくり』のお声。

頭の中のイメージが違うと踊りも変わる。

どうしても『形』を意識しすぎて踊りが硬くなる。
今、Bailabailaで大切にしている事は『リズム』
新しい振りを習うときもまずは『リズム』から・・・

だから私は新しい振りをするときにわざと動かないで『リズム』を口ずさむ。

私が動くとすぐに動きばかりにとらわれるから・・・

いつも足ばかり見て踊る。

唄ぶりなんかは足はほとんど関係ないと思います。

いかに唄のリズムを感じるか。
よく『ハート』は胸にあるみたいな表現する。
だから、心がリズムを刻まないといいアイレはでない。
しかし、動きの順番にとらわれる。

後半のクラスでは、おさらいの振り練習で、
『振りを間違ってもいい。形が小さくなってもいい。よく唄を聞いてリズムを感じて踊ってみなさい。』
なんて偉そうに注文しました。

唄を歌える子はいいアイレがでていた。
しかし、動きは硬い。それは仕方ない。
体が頭で感じたリズムを表現する技術、そして、感じたリズムを身体に流す事に
慣れていないから・・・
しかし、いいアイレを持っているから何度もその練習をすれば体が反応してくるであろう。

ここで、見えない努力の『差』がでてくる。

普段からフラメンコの曲を聴いたり、フラメンコのDVDを見たり、ライブを見に行ったりしてる子は、
自然にリズムを心地よく感じるものです。
その上、パルマなど、ちゃんと曲を聴きながらリズムの勉強してる子はもっと感じることが
出来る。

しかし、リズムの感じ方が分からないと、どう曲のリズムにのっていいかわからない。

私はそんな生徒様に
『リズムを感じろと言われてもどう感じていいかわからないね?どこをどう合わせていいのやら
わからないね?』

『うん・・・何をどうしていいか・・・』

『そりゃ当たり前だよ。この曲のリズムの取り方の基本からわからないもんね。』
『知らない事があることに気づいてよかったじゃん。』

昨日は一人ずつ踊ってもらい、一人一人の目標を言いました。

嬉しかったこと。

そんな生徒様がレッスン終了後すぐに自習練習の計画を立てていました。

出来ない事を注意されたのに、前向きにレッスンしようとしてました。

『どうしたの?珍しいじゃん?』

『なんか、練習したくなったんよね。』
彼女の目は燃えていました。

フラメンコの年数やレベルは意識しないでいいと思う。

10年フラメンコしても知らない事は知らない。
10年もフラメンコしてるのにこんな事も知らないの?なんて思わなくていい。
知らなければ勉強すればいい。
恥ずかしい事は知らない現実を隠そうとする事。

私は12年くらいフラメンコしてますが、まだまだ知らないこといっぱい。
だから面白い。

素直に自分の好きなフラメンコをもっと好きになる為に知る。

やはり、素直が一番です。


昨日のレッスンでは先日日曜日の発表会を見に行った生徒様がいました。
発表会で感じたことを自分に取り入れる練習。
先日の発表会を見に行き、自分なりに勉強する。
いいことだ。

本当に、素敵な発表会をありがとう。

勉強させていただきました。


いつも下手なりに私は一生懸命歌います。
昨日は初めてそんな私に生徒様が、
『せんせっ、歌ありがとっ。』
ととても軽いタッチで言いました。


いえいえ・・・どうも・・・


ってほんとに思ってる?
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ