FC2ブログ
2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
御褒美!!
今日、お一人わがスタジオに見学に来られた。
嬉しい事です。

その方のお話を伺い、私は新鮮な気持ちになると同時に、自分の足りない事に気がつきました。


いろんな形でフラメンコの情熱がある。
いろんな形でフラメンコの楽しみ方がある。

深いです。

みなさん、いろんな事情があります。
十人十色です。

私は、これから生徒様にどんなフラメンコを教えていけるのだろう?
フラメンコの楽しさを伝える事ができるのでしょうか?

今日来られた見学の方に何をすべきかの光を見出して頂いた様な気がします。

答えは・・・


正直ありません。
テキストみたいな答えはありません。

私が出来る事。
一緒にフラメンコを感じあう事。
一緒に悩みを分かち合う事。
私自身を磨く事。

一番最後に書いたことが重要だと思いました。

言葉で表現するととても綺麗事です。
鳥肌立つくらいの・・・

でも、私はいつも肝に銘じていかないといけないなと思いました。

決めるのは生徒様です。
先生は選んでいただく側ですから・・・

昔、尊敬する方からこんな言葉を頂きました。
『生徒は先生の持ち物じゃない。ある意味先生が生徒の持ち物かもしれない。』
私が、カルチャーの講師を始めるときに頂いた言葉です。
私は、生徒様のことで悩んだときに、必ず、思い出します。

『そうだ。生徒様は私の物じゃない。私は自分の気持ちを素直に伝えるだけ。』
『決めるのは生徒様。私は、伝え続けるだけ。』

そう思うと、今自分が伝えたい事を真っ直ぐに言えます。

もう一つ、
『自分の間違いは間違いだったと素直に謝れる先生になりなさい。』
この言葉も大切にしてます。

私は優れた先生でも、優れた踊り手でもありません。
これからもたくさん間違っていくでしょう。

今の自分を生徒様にぶつけていくしかありません。

今日来られた方がBailabailaでフラメンコを楽しんでいただけるかわかりません。

私は、1年半もブランクがあったのに、それでも、フラメンコを楽しみたい気持ちが
あった事に喜びを感じました。

私が大好きなフラメンコ。

同じように好きな方がいらっしゃる。
嬉しいです。

私に出来る事でフラメンコを一緒に楽しめればそれでいい。
Bailabaila以外でフラメンコを楽しんでいただいてもいい。

私のこんなブログでフラメンコをやりたいと思っていただいたことが嬉しいです。

母の顔があり、妻の顔があり、女の顔があり・・・
大人の世界で自分を見つめなおしている、自分を磨こうとしている、
今日の方に素敵な御褒美を頂きました。

フラメンコをもう一度楽しんでほしいな。
どんな形でも・・・

自分に合うフラメンコが見つかればいいな。



今日、見学に来られた方へ・・・

最後までレッスンを見ていただいてありがとうございます。
たくさんのお話ありがとうございます。
勇気を出してスタジオに見学に来ていただき、30分道に迷っても見学に来ていただき、
感謝しております。
貴方にとっての素敵なフラメンコがありますように・・・

(勝手にブログでお話してしまい、誠に申し訳ございませんでした。お許し下さい。
 私にとって大変嬉しい出来事でした。ありがとうございました。)


さぁ、これからも自分のフラメンコを頑張ろう。

さて、お腹もすいたからご飯の支度して、かなり遅い晩飯にするかぁ・・・

明日も御褒美もらえるくらい頑張らないとね。

神様・・・

素敵な御褒美ありがとう!!

チュッ!!

スポンサーサイト



蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ