FC2ブログ
2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
お歌のお仕事
昨日は広島でのお仕事さん

いっつもお世話になってます、スタジオ『秋』さん

福祉施設でのライブ
おじいちゃん・おばあちゃんが優しいお顔で見てくれます。
いつも改めて感じます。
そんなお顔見てると心が熱くなり、ちゃんとやらなきゃって・・・
自分の精一杯でやらなきゃって・・・

なかには途中で
『感動して涙でてきたぁ。手ぬぐいもってきてください。』
なんて号泣してくださるおばあちゃんも・・・

ありがたい。

きっと皆さんの努力が心にしみたのでしょう。
みなさんそれぞれに、それぞれの環境の中で精一杯できる練習されてるから・・・

そしてそして・・・事件が・・・

いつも真面目に練習されてるYさん
なんと踊りの途中少しだけリズムを見失ってしまった。
本人いわく・・・
フラメンコの説明してるときにやること一つ飛ばしてしまったのを
踊ってるときに思い出したみたい。

『そんなことあるの?』
なんて思うでしょう。
あるんです。

一度ライブを進行してみなさい。
大変だから・・・
あれもこれも段取り考えなきゃいけません。

普通に自分の踊りだけでも頭の中いっぱいになるでしょ?
その上、ライブの進行・段取り・トークとなるとかなりの集中力が必要。

自分の踊りになかなか集中できませんよ。

それでも切り替えてやるんですから。。。

この経験は素晴らしいこと。
集中力のトレーニングと言ってはなんですが、頭を切り替える技となります。

失敗はつき物。
でも、この切り替え技がある方はすぐに立て直すことができる。

そういえば、野村監督が言ってました。
『いろんな本を読んで、たくさんの知識を頭にいれろ。』
人間ハプニングのときに知識が豊富だと対処ができるらしい。

経験・修行に無駄はナシですね。

失敗した彼女は落ち込んでましたが、私は切り替えが早かったと感心しました。
切り替えた彼女の顔はしっかりした表情で、失敗をまったく引きずっていなかったから・・・

たまに失敗したときに顔にでて、しばらくその雰囲気をひきずって踊ってる方もいます。
私は歌うようになってから仔猫ちゃん達に言います。

『あなた達が失敗して落ち込んでリズム「0」にしていても、バックは「0」に
 できないのよ。テンション下げて弾けないし、歌えない。バックはCDじゃないのよ。』

踊りはやり直しができますが、バックはできませんから。
どんなに間違っても引きずるわけにはいかない。
バックのテンション下がったら踊り手さんに申し訳ないでしょ?

どんなに失敗してもYさんのように最後までリズムを前に向ける踊り手さんは素晴らしい。
逆にバックのテンション上がりますから・・・
踊りの順番も大切ですが、こうした軌道修正力も必要なんです。

だから、ステージ経験がたくさん必要なんですね。

またもや、いい勉強させてもらいました。

また、うちの仔猫ちゃんにも伝えていこう。


PS
Yさん
ブログに書いちゃってごめんね。
少なからず・・・
Yさんのお気持ちが理解できた気がしたので・・・
これからも応援してます。
同じコツコツ努力派のお仲間としてこれからもよろしくです。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

途中でコンパス見失った、Pです…v-164
まあ、昨夜はとことん落ち込みましたぁ~。
由加理先生や、ギターさんに迷惑かけてしまって、本当に申し訳ないですぅ。v-16
…でも、これでは終わりません。
これから、まだまだ飛躍します、(飛躍する予定です…)暖かく見守ってくださいませ~~~。v-217
本当に、いつもありがとうございます!!!!
P様
ぜぇ~~~んぜん迷惑じゃないよぉ。
あのハプニングをどう乗り越えるのか・・・
ちょっとワクワク・ドキドキでおもしろかった。
でも絶対なんとかするって思っていたから大丈夫ですよ。
飛躍を楽しみにしてます。
ただ今飛躍中ですからね。
この経験がまたさらに飛躍へと繋がります。
お互いに頑張りましょう。
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ