FC2ブログ
2019/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
踊り手の役割
先日のライブでの感想で
『踊り手の役割をはたしていた』
と書き込みました。
生徒様からも、よく何なのと聞かれるので・・・

そんなたいそうなことではないのですが・・・

私事態役割を知ってるかといえば・・・
勉強中です。

先日のありさちゃんの踊り。

ソロ初めてとは思えないくらい堂々としてました。
彼女の中では、自分のテーマで頭がいっぱいだったことでしょう。

私が思う踊り手の役割。
踊り手が矢面に立ってます。
だから、指揮をとるのは踊り手かなぁと・・・
ギターのメロディーを大切に感じ、カンテの気持ちをくみ取り、
自分のリズムをのせていく。

新人のありさちゃんは後ろの方に動じることもなく自分のフラメンコをやりきりました。
だから、十分に踊り手の役割を果たしていると書いたのです。

一度ステージに立って、お客様の前でフラメンコを披露する。
そこに先輩も後輩もなく、今の自分を表現する事が大切なのではないかと思います。

上手い人も下手な人も自分のリズムを表現し、みんなでリズムを感じあう。

うちの生徒様がたまに、
『私ごときがすみません。』みたいなことを言います。
『先生の踊りは先生が主役だから後ろで邪魔にならないようにいます。』
蹴り倒してやろうかと思います。

同じステージに立ってるときに先生も生徒もねぇ~!

私が先生として自信があるなら、生徒の失敗くらい私がカバーします。
たとえ、後ろでパルマを間違っても私がカバーします。
私のほうが上手いのだから当たり前。それがプライド。
だからこそ、入念にリハーサルをしたほうがいいのです。

先日の『el』ライブはいいステージでした。
出演者一同の心に邪な考えはなく、先輩や後輩やそんな上下関係もない。
みんなでお互いのフラメンコを表現し、お互いのフラメンコを好きになっていた。

出演者みんな自分のステージに自信もっていた。
『私のリズムはこれなの!!』
『了解!ついてくわ。』
みたいな・・・

踊り手が踊り手として舞い、踊り手が盛り上げる。
楽しいじゃないですか。

私の踊りでパルマが乱れましたが、みんなの一生懸命叩いてくれている気持ちが、
私にとっては『ムイフラメンコ』
あそこでもし誰か一人でも躊躇してたら、つまらないものになっていたでしょう。
だから、私はよく叩ききってくれたと感謝しています。

自分の出番に自分のリズムを自信持って表現できてたら、『役割』を果たしてるでしょう。

踊り手の『役割』・・・
たくさんあるでしょう。
まだまだ私は理解できていません。

だからたくさんの経験をして身につけていきたいです。

これからも日々精進。

頑張ろう!!
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど。
踊り手が矢面。そういえば青木先生にもよく、「踊り手が引っ張っていくつもりでね」と言われます。

それが難しいですv-239
どうしても、振りとか苦手な足とかに気をとられたり、経験不足による自信のなさから「これでいいのかな・・・」と気持ちが弱くなりがちです。
気持ちを強く持って踊るのが常に課題です。

今回は実はギターカンテも聞けてなかったのでv-164次回の課題にそれも加えておきます!

練習&精進~~
あさりちゃんへ
なかなか上手くいかないものです。
だからこそ『次こそ~』と練習するのでしょうね。
練習&精進~~
私もです。
お互い頑張りましょうね。
そして、また次に同じステージでフラメンコを楽しみましょう。
蝶が舞うリースの時計
プロフィール

bailabaila

Author:bailabaila
フラメンコスタジオ
エストゥーディオ バイラバイラ
先生様の独り言

最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
月別アーカイブ